おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

吹出物の悪夢。

これは色々失敗してきたと思う。

まだ肌が綺麗だった頃は本当に適当で、
ノンオイルのリキッドクレンジングと牛乳石鹸のダブル洗顔
ゴシゴシ擦りまくってた。
そのあと肌ラボの化粧水のみ。
でも毎日ピカピカ!

しかし、3年前のある日、突如頰に大きな吹出物が。しかも治らない。
そしてら顎周りに大きな吹出物がボッコぼこ出来ては、の繰り返し。
流石にゴシゴシはやめたものの、
きっと角栓が溜まってるんだ、と思い、
タオル蒸ししてオイルでマッサージとか、
ピーリング、酵素洗顔、スキンピールバー、色々試すも、白い角栓がニョキニョキ。
ノンオイルの化粧水とビタミンC美容液だけの保湿にしたが、頰の毛穴が広がって、鼻頭は黒ずんできた。

もう出掛けるのも嫌。人に会いたく無い。
毎朝鏡を見て新しい吹出物が出てないとホッとしていた。(今もそれは変わらないけど)

皮膚科に行ってもデフェリンとダラシンのみ。ペピオはかぶれて大変だったので直ぐ止めた。

デフェリンを塗り続けなさいと言われて、その通りにしてると確かに出来ないけど肌が薄くて弱いから汗をかいても吹出物、ちょっとした刺激で出来てしまう。

吹出物跡も酷く、別の皮膚科に行ったら、トレチノインハイドロキノンで綺麗になる、と。

吹出物に悩まされて約1年経っていた。

藁にもすがる思いで飛びついた。
でも、その前にブルーライト治療をしてからと言われ、3ヶ月試みた。

続く。