おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

白い吹き出物。

今日も冷える。

相変わらず外出届も化粧は出来ず、オルビスデイケア様日焼け止めのみ。

顎はブツブツが無くなったと思ったら、昼間出掛けて帰ってきて顔見たら、1つぶつっと…。
何でかなぁ。直ぐに何かしら出来る此のヤワハダ。

乾燥から皮脂が過剰分泌されても毛穴が詰まっていて上手く排出されないのか、薄い肌だから外的刺激に弱いから直ぐこうなるのか。

ノイダブルの効果はまだ?だから皮脂が押さえられていないとは思う。でもホルモン剤も飲んでるし、男性ホルモン優位には、なっていないはず。
とすれば弱い肌故に刺激に直ぐやられるのか。
化粧もしないし、顎はうっすら美容液だけなのが乾燥を招いてるのかなぁ。

ともかく白ニキビ様だし、顎はいつものざらざらしているから、久々かずのすけのオイルクレンジングをそっと塗布、軽くクルクルしてぬるま湯で流して、ダブル洗顔はせず、化粧水.美容液を塗って寝た。
翌日。
f:id:anagray:20180224110223j:plain

変わらず白吹き出物は、鎮座してました。少し大きくなっているし‥。
もうデフェリンは塗らないと決めている。先日ダラシン塗ったら痒くて仕方なかったのでそちらも❌。
皮膚科の先生曰く、何にも効果無いと言うオロナインを気休めに日中塗っておく。
でも触るより、気にするより白くなんか塗っておく方が、バイ菌は入らないし良いかと思い。

オイルクレンジングは乾燥肌ならダブル洗顔不要らしいが、吹き出物が出やすい人はダブルした方が良いらしいから、私はそちらのタイプだと解った。
クリームクレンジングでもやはりそうなるのかな。
最初はダブル必要だ、きっと。

角栓は7割たんぱく質、3割皮脂。
油には油、がとれやすいはずだから本当は化粧してなくても溜まりやすい鼻や顎は優しくクレンジングはした方が汚れは取れると思う。
頬は、ぬるま湯で大抵大丈夫そうだ。

クレンジングは摩擦が気になる。
かといって石鹸は強い。
ミノンや酸性ソープでは顎や鼻は汚れが溜まる。

でも、頭のどこかで、なんて事無い普通の石鹸が肌には一番良い気がしている。
かずのすけのオイルも洗顔も、やはり色々入ってるし、クリームだって香料とかすごいし。
あんまり踊らされたくない、でも、治るなら色々試してみたい。

今晩はどうしようかな。
うっすら顎と鼻だけ石鹸洗顔、他はぬるま湯程度にしてみようと思う。
明日の肌は如何に。