おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

吹出物の悪夢。②

ブルーライトは皮脂腺をやっつけるらしい。

しかし、効果は感じられなかった。

いよいよトレチノイン治療開始。
薬を貰う。
先生はとてもぶっきらぼうで怖くて質問しずらかった。
看護婦さんに塗り方など聞くが、結構曖昧。
保湿してください、と言われるも何をどれくらいとか全く教えてくれない。聞いても
「手持ちの乳液とかその辺りを」程度。

そして塗ったら、痒い!赤い!顔が大変な事に。皆びっくりしていた。
白い吹出物も沢山。
保湿って、塗ったらまたベトベトになって吹出物が余計に出ると思い、ほとんどしなかった。
日焼け止めもほんの少しだけ。油分は駄目だと思い込んでいた。
見るも無残な赤黒さ、
1ヶ月後、顔が大変な事になった。
涙が出て、先生にこれで大丈夫なのか聞いた。
「そんなもんだよ。」
これが?シミになって、これじゃ吹出物跡どころか新たにデカイシミを両頬に作った様なもの。
顔全体にはしたくなかったのに、先生は
全体に塗らないから失敗すら人が多い、ハタケの様にまだらになる!と。
こんなんだったら吹出物跡のみにすれば良かった。と思っても後のまつり。
赤黒い汚いおばさんになった。

続く。