おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

原因をたどる。③

産後の鬱になった私は精神科に通うようになる。夫が連れて行ったのだ。私はおかしくない、と訴え、薬も飲まなかった。太るとか副作用が嫌だった。太るのは嫌だった。体重を毎日計り、40キロ超えないように気を付けていた。
髪はバサバサ、目付きも悪かったと思う。あの頃ママ友が出来なかったのは私の見た目の恐さだったのだ。
そして、マッサージ外来に通っても母乳が本当に出なくて、悩んだ。ちょうど一年前に初産で出産した私の姉も熱心に色々指南してくれたが、私の母乳は出なかった。それどころか彼女は自分の子が酷いアトピーになり、私の母もそちらが兎に角心配で、逆に私がその治療や日々の手入れの大変さを電話で日々聞くことなった。
何で?私、孤独に育児して頭変な感じなのに。
泣けてきて母にぶちまけた。
夫は週末しか居ない。子供は小さい。話す人は居ない。
そして、夜だけ家でワインを、飲むようになった。
そうすると気持ちが少しほんわかして、幸せを感じられた。
瓶で買って、3日で飲む。
この頃からだ、ワインを晩酌するようになったのは。今から6年位前だ。

続く。