おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

子の成長。

寝込むと決めたが、洗濯と掃除と食事作りはせねばならぬ。塵だしも。

一人だったらなーんにもしなくて良いのに。

皿ひとつ適当に片付けている長子につい苛っとして小言を言ってしまった。
この子は直ぐ謝る。よってこちらももう何も言えなくなるので事が簡単に終る。

その後、ホットアイマスクをチンして持った来てくれた。目が疲れてる訳じゃないし、逆に少し熱っぽいから大丈夫かな?と思ったけどしてみたら気持ち良かったし、その気遣いが嬉しかった。

一方、この子はもう母親の機嫌に合わせてコントロール出来ている。直ぐ謝るのも、時間を無駄に使いたくないのだ。私の扱い方を学んだからだと思うと寂しくなった。
もう大人なんだ。
私は母親なのに、感情的になってしまう。
子供に育てられている私。

親になる資質など無い私だ。
今日の肌。午後急に火照る。f:id:anagray:20180219161519j:plain