おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

歯が痛い。

先日始まった歯根嚢胞の治療。

被せ歯のクラウンを外し、いよいよ中へ。
かなり薄っぺらなクラウンだった。此で10万もしたのに。今の医師も‥‥と少し呆れていた。
神経は抜いて有るが処置の間時々痛かった。中から歯根に填まっていたと思われる2本の棒を出し、消毒等をしてもらう。
しかし帰ってから歯茎の膿が日に日に大きくなり、怖くなったので再度週末前に駆け込み受診。
膿が出るということはある意味良い反応だと。また中を消毒、抗生剤を飲むことに。
でも、痛い。食べたあと痛い。少しずつ痛みは収まっているような、ても腫れは相変わらず。
食欲も落ちるし頭痛もする。気持ちが晴れない。

何でおばちゃんばかり‥おばちゃんだから、か。

歯が痛くて肌の事を気にすることも出来ないのが、不幸中の幸か。
朝から痛みを堪えつつ家事をしているとオットが「なんかお疲れの様子だね」。
やつれ感が出ているようだ。あーもう嫌だ。
お洒落してお出掛けなんてしたくない。
暑いし、服は無いし、歯も痛いし。
痩せていて良いねと言われるけど、逆に太りたい。
髪はボサボサ、痩せて貧相でどうしようもない。

神様、おばちゃんの幸せは何処?