おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

梅雨入り。

週末も終わり、肌にはまた吹き出物。
肌断食?水洗顔のみで約2ヵ月弱。鼻周りと顎に痒い小さなブツブツが出来ます。ダラシンやロザジェルを塗ると2日くらいで治まっていく感じ。夏場は石鹸使いたくなるかも‥いや、ここで使ってしまったら元の木阿弥か。次子は小学生だが、洗顔は水だけだがツルリンしている。もちろん、40過ぎのおばちゃんと比較するつもりはないが、化粧をしていないのなら水洗顔だけで良いはず。ウン。
白髪がかなり目立つ。以前は3週間に一度の割合で根元染めをしていたけど、前回染めたのは5月3日だった。ということは1ヶ月以上!そりゃ目立つはず。予定が無いとこんなにもズボラに。フフ。

白髪が目立つ→人と会いたくない→出不精。
肌が汚い→人と会いたくない→出不精。
あら、悪循環。
買い物は帽子を被るし、歯科や習い事はお洒落も何も関係無いので割り切ってそのまま行く。
どう思われているのやら。

先日はついにオットの前でオ⚪ラをしてしまった。
「今のは誰?」と直ぐにオット。
次子だよ、と咄嗟に私の口から出た。横にいた次子は「えっー!あ、ウン、えーと、私かも。」
次子のフォローは明らかにおばちゃんだと逆に物語っていた。誰も何も言わなくなった。

咄嗟に次子のせいにした私自身に驚いた。いくらおばちゃんでもオットの前ではしたことが無かった。
ついにここまできたか‥と我ながら思う。

梅雨入り。ますます出不精になってしまう。ガンガンの陽射しも困るけど、雨だと濡れて寒い。
寒さにことに弱いおばちゃん。
動かないとお腹が空かない→食べない→痩せる
→*更に老ける。
週末は授業参観なので白髪は染める予定。