おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

就労不能。

毎日同じ事の繰返し。毎日、毎週。




おばちゃん的には全く問題無し。朝起きて家事、家族の朝食の支度、弁当、次子と英語学習少し。
見送ったあと、朝食。毎日同じものを食べる。ヨーグルト、バナナ。
昼はチキン、サラダ、茹で玉子、おやつにバナナ、ヨーグルト、グラノーラ。結構大量。

合間に趣味の書道や英語、買い物、海外映画を昼に観る。民放テレビ番組はまず見ない。
その他、病院、用事、次子の習い事の送迎。夕飯の支度。宿題のチェック、お風呂、片づけ。
今日は冬中過ごしたカーペットや座布団の洗濯。
物凄く汚くて、遣り甲斐が有った。

でも時々とても暇なので、やはり秋以降の仕事探しに備えて短期のパートを探してみた。
近場にごく短期のパートを発見。
応募してみる事にした。

電話で条件を確認する。問題無し、面接日も決めて電話を切る。当日持参する書類を整えようとした矢先、有ることに気が付く。
私は短期のパートに就労できない条件の該当者だった。短期労働の場合は収入、年令、学生か否か等の条件が有るようだ。
公的な証明書が必要とのことで、提出不可能な私は駄目だった。
ガッカリするとの同時に少しホッとしている自分。
仕事、今はしなくて良いってことだ。

でも、もうひとつの不安が拭えない。
秋以降、仕事が見つかるだろうか。

次子は学校から帰るなりランドセルを放って遊びに行った。
長子は大学のサークルでキャンプ。
オットは飲み会。週末は趣味の集まりに隔週で行く。

おばちゃんは何時もお留守番。
寂しい?可哀想?
良いのです。楽しいの。落ち着くの。
することは意外に沢山。
だから一生家の中でも良いんですの。

今の環境に感謝。