おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

悪化。

ここのところ、色々あった。

子供の挫折、
子供のお別れ会、交流会。 

詳しくは書けないけど、この半年間色々有るなかで一番張り詰めた日々だったなぁ。
ストレスを無意識に感じていたのか、昨晩からどっと肌荒れ.。
昨日は日中日光を浴びながらずっと外での活動.その後懇親会。
お酒は少しにしたものの、油もの炭水化物ばかりで(美味しいんだけど)夜遅くなり、きっと肌にきてるなーと思ったら。案の定。
その前もお別れ会で1日中立ちっぱなしの、油もの会食、馴れない服、緊張しながらの懇談、楽しくも負荷が係りまくる日々。

吹き出物としこりが感じられる頬。
治るのかな。
でも今後も人と逢う日々は続くし、どうしよう。

酒さは余り良くなっていない。
顔は赤く、盛上り、涙が左目からだけ出っぱなし。
赤みクリームも、効いてるのか。
メトロニダゾールや漢方も、ストレスには太刀打ち出来ないのだな‥
鏡を見るのを止めよう。

相沢皮膚科の赤みクリームの中身がよくわからない。
今度行くときに聞こうと思うが、ブログサーフィンしていたらやはりロゼックスゲルを試してみたくなり、ポチしてみた。

快方している方のブログを読むと、最終皆さん薬は使わなくなっている。
効果が分からなくて、結局自分の信じた方法と、シンプルケア、若しくは化粧で気分を持ち上げて前向きにと、ストレスをなるべく避ける生活を心掛けているような。
食べ物も外出も思うように出来なくなる事を考え過ぎることが一番の大敵なのかもしれない。

ある方は、
自分の子供が酒さにならなくて、自分で良かったと思うようにしたら少し気が楽になった、と。
私もそう思うようにしよう。
綺麗じゃ無いお母さんで申し訳ないけど、貴方達の代わりに為ったと思えば。
でも、もう少し⏰が欲しい。
f:id:anagray:20180318112344j:plain