おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

やはり。

歯の話。
やはり痛むので歯科へ。
まだ神経が死んで無かったようで、それが疼いていた様。しっかり薬でやっつけて貰う。
というか、このまま痛まなかったらまた被せてしまうところだったのかしら?
信頼しているけど、うーん、時々不安。
だってまた15万もかかるのだから。
丁寧に治療してくれるけど、少し後手がいつも否めない。

肌の話。
最近浮気してオードムーゲ泡からキュレル泡に変えたところ。
やはり洗浄力の強さからか、鼻に吹出物。

脂取りすぎ→皮脂分泌量大→毛穴詰まり→吹出物

だな。
巷では洗浄力弱いとか、敏感肌に良いとか言うけど、おばちゃんの弱肌にはまだダメだった。
というわけで長子行き。くそー。

最近ハレの席に出る事があり、それこそ2年ぶりくらいに本当に薄くお粉をはたいた。
余りのほんのり程度だったので付けなくても同じだったから、やめときゃよかったな。
でも、恐る恐るほんの少し化粧した事が嬉しかった。おばちゃんにも女子のココロ。

夜はぬるま湯だけで洗顔したら、案の定肌がキラキラしたままだったけど、数日したら取れた。

その勢いでキュレルに変えてみたものの、恐ろしくて頰には使えず、眉毛と鼻だけに使用。
眉毛辺りは大丈夫だけど、鼻はダメだった。

毎日体も湯で流すだけなのに、脛は粉を吹く。
乾燥する季節なのだなぁ。
唇も乾くのでワセリンと、足にはベビーオイル。

次子と映画へ。
〇〇2、などの2ndはやはり初回の感動は感じられず。とはいえ、クライマックスでは涙。
涙腺弱い。

自宅であん、を観た。
樹木希林、凄い。そして市原悦子も。
でも2人ともこの世にもう居ない。不思議。
ハンセン病の誤解。他人事では無い。
ソワソワした。