おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

妄想おばちゃん。

睡眠不足。

理由は分かっている。
妄想が止まらない。

去年辺りから、不思議な事が稀に起こる。

それは、想像したり念じている事が、現実に起こるのだ。本当に稀だけど。

昨年は、会いたかった芸能人にばったり美術館で会い、声を掛けて握手して頂いたり、
偶々良い席で大ファンの人の観劇できたり、

今年は超速で辞めた前のパートの人にばったり同じ職場で会ったり(そんな夢を見た後で)

そして先日。
高校生時の知人に激似の人に会ったのだ。しかも最寄駅、通勤時に。

仲が良かった時期が有った男性。だからといって深い関係にもならずプラトニックで終わり。

最近思い出したりしていた。
というのも偶々自分のSNS(名前だけ登録)繋がりで彼がヒットして、しかも住所が近かったのだ。でもそれも4年前の情報でそれ以降何も更新されていない。
あえて今更友達になりたいとも思わないので放置だが、先日駅で見かけたのだ。

これは人違い?だろう、だって30年近く会ってないし、髪型もかなり違う。
しかし、特徴的な顔立ちが似ている。

声などかけるつもりは無いがまた会ったら‥と思っていた矢先にまた見かけた。

うーん。

声を掛けてみる?人違いだったら迷惑だろうけど、丁寧な断りを入れればOKかな。
いや、通勤でこれから度々会う事になったら気不味いかな。

逆に本人だったら?

おばちゃんは本人かを、確認したいのだ。
そして、一度くらい昔話をしてみたい。あの時どう思っていたのか、を。それだけ。

本心から何かヤマシイ事は頭に無い。
ノーメイク、ベリーショートでギスギス眼鏡おばちゃんに女性ホルモンのかけらも無いもの、
オバさんになったねと言われても気にしない。
少し傷つくだろうけど。

と、色々妄想していると寝られない。

なんで声なんて掛けたの!と苛つかれるか、
あっさり他人のフリをされるか、
久しぶり~となるか、
はたまた本当に他人か、

だって人生一回キリ、今更何を怖がるの、
痛みも味わえば無駄じゃ無いかなとか、

でも、近所ならあまり宜しくないかなとか、
シタゴコロあると、思われるかなとか、
自分自身本当に潔白な気持ちかなとか、

笑える程妄想中。

高校の仲良し婦人達に話してみよう。