おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

生まれ変わったら。

真面目に将来の事を考えて人生設計したいわ。

親のせいにしてはいけない。頭では分かっている。しかし、この歳にして思う。

もっと、違う人生を歩みたかった。

頭が悪かったのなら、自発性が無い子だったのなら進路を誘導して欲しかった。
でも昭和の古い田舎の専業主婦の母には
適当に進学→就職→結婚→出産→パートとか→孫の世話→適当に病死or老衰死、のアイデア

私だったら自分の子が勉強嫌いなら資格を取らせるとか、半ば強制的に誘導する。
反面教師ね。

なんの取り柄も資格も無いおばちゃん。
しかし、世の中にはそれ程の学歴、生い立ちで無くてもTVに出たり本を出したり趣味が高じて先生になったりする人も。
高学歴で社会でバリキャリな人は当然至極な歩みだとして、この差は何?

やっぱりジアタマかしら。or美貌、実家力か。

コラムニストとか、掃除とかお片付けとかファッションアドバイザーなどの肩書で活躍する人も多くいる。どうやって皆なれるの?

きっかけはそこら辺にも転がっているのかなぁ。あとは熱意か。
ボッーと生きてりゃそれだけの人生かもね。

おばちゃんは亀の歩みの汚肌改善に悩み、鏡を見ては溜息。でもどうにかこうにかパートに行き、小金を稼いで少しでも将来の足しにと節約の日々。スーパー巡りと週末ののんびりだけが楽しみ。

そんなおばちゃんに、一つの転機が訪れた。
とある職種に応募して通れば今より時給が上がり、賞与もほんのり。
でも、仕事は超ストレス。
年間70万くらい多くなる収入とストレスを取るか、ストレスフリーな今を取るか。
恥ずかしい履歴書を晒してまで応募するのもなぁと悩んだり。
今更何を隠すのかという気もするし。

人生やり直したい。