おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

サクラサク。

もう咲き始めてる。早すぎる。

昨年春は長子の受験真っ只中。この頃は合格を夢見ていた幸せな頃だったな。と回想。

酒さの具合は今ひとつ。
メトロニダゾールクリームや漢方の効き目はまだ分からない。1週間だし、食生活も大して変えていないし、こんなところか。

本気で治したいのか、自分でも分からない。

綺麗な服を着ても、化粧しても、年齢には抗えない。若い人を見てつくづく思う。
皆いずれ歳は取る。いくら綺麗な女優さんでさえも。周りの若く見られる知人でも、近くで見れば化粧がよれていたりシワやシミは隠せない。白髪も見える。

頑張って食事制限して、健康的な生活を試みても赤みが多少取れるくらいで見た目は只のおばちゃんには変わらないのだ。
他の楽しみが分からない。何にもときめかないし、やる気が起こらない。典型的更年期だとは思うけど、目指す所が分からない。

断捨離をしていると昔買った洋服ばかり。
しかし、捨ててしまったらまた新たな服を買いに行く気持ちになるだろうか。
試着も、鏡を見るのも面倒だし、嫌だ。
どのみち醜いおばさんが頑張ってもどうにもならない。素敵になどなれる気がしない。

どんより。