おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

生活が変わってきた。

今日も晴天。
オット一人家族が増えた(元に戻った)だけなのに朝晩の支度やら買い物の分量が増えて何気に忙しい。
仕事してなくて良かった。今の私の体力気力では到底こなせないから。
洗濯物を丁寧に畳んだり夕飯もオットが食べるとなると多少献立にも気を遣うという行為が久々。
子供達の学校も始まり、昼間の時間に常備菜や非常食の賞味切れ乾パンのアレンジのパウンドケーキなんぞ焼いたり、断捨離したりしている。
前はパートからグッタリ疲れて帰ってきたら、とにかく時短で夕飯をワインを飲みながら作って、野菜は生か蒸し物だけ。
スイーツとか何年も作っていなかった。
整理というより兎に角捨てるだけの片付けだけ。

昨日のミミズで改めて飲酒は駄目なのだと悟った。
週末だけは少し頂くつもりだが、取り合えず平日は飲まない事に決めた。これはこれ迄の私の生活では考えられなかったことだ。
私はアルコール依存だったのだろうか。
子供の送迎とか車の運転が有るときは絶対飲まなかったが、それ以外はほぼ毎日飲んでいた。
ワインが美味しくて、それにあう献立を考えるのも大好き。それが出来ないのはつまらないが、仕方ない。暫く断酒して様子をみることにする。
つまらない代わりにお昼ご飯は好きなものを食べる事に決めた。今日は早帰りの次子と一緒に手作り卵サンドと不知火。美味しい!とニコニコしてくれる。フジパンの8枚切。安上がり母子。でも幸せ。
パンやグラノーラは食べても肌に変化は無い。和菓子もOK。チョコは控えている。シュークリームが食べたいなぁ。今度試してみよう。

昨晩は頬のブツブツにダラシンを塗ったら痒かったが今朝はブツブツも痒みも治まっていたので良かった。
よくみるとブツブツに芯があったのでニキビ的な物かと、メトロニダゾールは止めてみた。でも相澤皮膚科で貰ったフラジールを飲んでいる。副作用は今のところ大丈夫。来週1ヶ月半ぶりに行こうか迷っている。

某ブログで私が先日ポチしたプラセンタゲルが全く効果無かったと書いてあった。勿論単体で治るとは思って無いけど改善されないかなぁ。
他ではオメガ油と乳酸菌のお薦めが。
これは私の行きつけの町皮膚科でも勧められた治療だ。フェカリス菌は高く、続かないので今はビオフェルミンを飲んでいるのと、サントリーの魚油をサンプルで飲んでいる。海外のも、飲んだが一粒大きいのとカプセルが分厚くてやや心配。国産の物がやはり安心かなとは思うがコストとの兼ね合いで続けたい。
血管補強にも良いそうだ。因みに私がとっているエゴマやアマニ油は酸化しやすく其れほど効果が無いらしい。私のような管理ズボラには駄目かも。
今日の肌。
f:id:anagray:20180410143244j:plain
さて、これから学校行事だ。