おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

吹出物。

久々に顔に出来た。
痒い。カユイ。しかし落ち込む。
何で顔に出来るのよ。ど真ん中じゃないとはいえ頬骨のあたりに。

今のパート先では他の方々とお弁当を食べるが、皆さんお菓子を食べる。お弁当も割と沢山。なのに吹出物など無い。
そりゃ、シワシミは有るけど。

おばちゃんはチョコや揚げ煎餅は食べない。
酒さにも良くないらしいから。
しかし、肌と食べ物はどこまで関係性があるのかな。カレーとかラーメンとかもう何年もたべてない。ファーストフードも。

更年期辺りに酒さになる方は多いのだとか。
やはりおばちゃん、酒さなのかな。

顎の皮むけは一向に治らないし、これは放っておくと口周囲皮膚炎になるかも、とか
吹出物でると、これは酒さのニキビ様の表れなのか、とか思ってしまう。

最近調子良くなってきたと思っていたのに。

しかし、昨日月の物が来た。
これも関係あるのかな。
もう、周期も覚えていないが。

今のパートはおばちゃんより年上の方々ばかり。しかし、彼女らはベテランさん。
独特のルール、暗黙の了解。
地雷を踏まない様に気をつけている。

でも、私以外で皆さん帰りにお茶している。
きっと何か言われてるんだろうな。

短期で良かった。