おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

久々の休み。

毎日が日曜日だった日々から2週間。
やっと仕事のお休みの日が来た。

趣味の練習は、久々したらど下手になっており、手がピタリと止まる。
手先が不器用なのに、この2週間一つも練習出来なかった故にまた下手に逆戻り。
毎日コツコツしないと、直ぐに下手になる。
でも仕事が安定しないと、練習する気持ちになれない。何とか続けたい。

仕事‥慣れる日はいつ来るのか。
少なくとも2ヶ月はかかりそう。
覚えの悪いおばちゃんは更にかかるかも。
その前にミスも、怖い。
昨日もうっかりミスしそうになって、怖かった。

肌は、ここ3週間程頬が赤く、そして垢がたまってきていた。かなり目立ったが、無理にとると良くないと思い、ひたすら張り付けて出社。
きっと、皆さん引いていたことだろう。

余りにとれそうな気がしないのでお風呂でふやかして爪で優しく掻いたら茶色いねっとりした垢が取れる。少しづつ、何日かに分けて大体取ったが、下の肌は何となく赤いのでまた垢が溜まるのかな。

先月何も付けない、を2週間程していた頃の肌が出てきたからか。
頬下や口回りも何気に灰色。掻くとやはりネトッと取れる。

今は朝は目と鼻だけ簡単に洗い、ミスト、保湿材米粒。
夜はぬるま湯洗顔と、ミスト、保湿はしたりしなかったり。
肌は良くも悪くも無い。やはりまだ赤い。
セラミドは使っていない。

オフィスで、特に乾燥は感じていないが喉は乾く。
化粧はしない。勿論日焼け止めも。

髪はショート、眼鏡。
本当にオンナ感ゼロ~のおばちゃん。

そして眼鏡も最近替えた。
見た目平野レミさんだ。
いや、レミさんよりおじさんで、不細工だけど。
彼女の、可愛らしさが羨ましい。