おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

三重苦。

一昨日晩急に足裏に痛みが。階段の昇降も辛い。
日中よく歩いたからか、よく見るとタコか魚の目のようなモノが。

心当たりは歩き方が悪いのか、足裏の皮を時々剥くので化膿したか。いや、見た目は魚の目。
兎に角痛いので次の日、先日の皮膚科へ。

その日は全く混んでおらず待合室には誰もいない。直ぐに呼ばれたので診察室に入る。
先日顔の肌の事で診察したことなど全く触れない。
どうでも良いのだろう。

魚の目かイボと診察して液体窒素で治療かと踏んでいた。
が、医師は「これ、化膿してるかも。皮膚削ります。」と言い少し切って膿を出す。ゲンタシンを塗り絆創膏で終わり。飲む抗生物質も5日分出します、また来週来てください、運動は避けて、とのこと。
ゲンタシンなら家にも有るしこの程度の事なら自分でも処置出来ると思ったが、魚の目と診察室にしなかった事に安堵した。曲がりなりにも医者なのね、と。

近所なので徒歩で行き、帰りはまた痛みが有ったが夕方には普通に歩いても痛みが無かった。これで抗生物質を5日は多いと思い、信頼する歯科の医師に以前言われた通り最低限の5回服用にする。

でも、たかが皮を剥いたくらいで直ぐに化膿。
歯は相変わらず仮ブリッジ状態で、面白い位隙間に大きな食べかすが挟まるので毎回歯間ブラシは欠かせないし、強く噛まないようにしている。隙間の歯茎が育つのに半年もかかるそうで、それまでずっと仮歯だ。取れないように、化膿しないように注意だ。

肌は水洗顔で3日目にして口回りは灰色の垢がさらに溜まり、鼻の頭は角栓がニョキニョキだ。ぬるま湯から水に変えただけなのに。
再来週、久々の知人と会う予定だが、その頃が一番酷い状態なのでは。どうしよう。
屋外でyogaと瞑想をするイベント。
イベント的にはおばちゃんの水洗顔とかノーメイクは主催者の意図にマッチングしていると思うし、誘ってくれた知人はなんと顔、身体は洗剤で洗わない&ノーメイクを産まれてから貫いている達人だ。なので肌色は黒いが健康的素肌美人。
私は肌荒れの挙げ句の水洗顔、垢だらけ。
恐らく分かってくれるだろうが、もう一人は化粧やお洒落大好き、雑誌storyを地で行くお嬢様奥さん。「どうしたの!(超汚い)‥←心の声」の反応だろう。私が一緒だと恥ずかしいかもしれない。
日焼け止めも塗られないし、悩む。
でも、そんなこと言っていたら何も出来ない。
悶々としてまだ最終意志の返事をしていない。


加え現在は肌、歯、足裏の痛み。散歩が唯一の気分転換だったのに。三重苦の気持ち。

でも、仕方ない。次なるスイッチは読書にする。
読みやすそうな本を幾つか買い込み、寝る前に読む事に。
鏡を見ていても仕方ないしね。