おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

独りが気にならない。

何でだろう。画像がアップできない。。。

ここのところ気持ち肌は赤みが少し落ち着いたように思っているのだが見た目はあまり変わらない。
一昨日から水洗顔だけにしたけど、痒かったし昨日の朝は顔に所々赤や白ニキビ発生。やっぱりね。
でもダラシン塗って放置。若しくはオロナイン。

これが洗浄格差というものかしら。
相澤皮膚科の塗り薬は全て止めて、フラジールだけ1日一錠。無くなったら止めるつもり。

今朝はホンのちょっぴりだけ、ミノンで顎と鼻頭を洗って他はぬるま湯。
皮脂が出るのを少し抑えるべく、以前の皮膚科に行きビタミンC誘導体化粧水と保湿クリームを貰ってきた。余分な物が入っていないので刺激は0。クリームはプロペト、ザーネ、ビーソフテンのみの配合でシンプルだが、ビーソフテンの量が多めなので少し痒かったりする。夜うっすら塗り、朝はバリアコンセント。
化粧しないのでぬるま湯だけでよいはずだけど、どうも私は石鹸好きらしくノブdとコラージュm石鹸サンプルをもらってしまった。
でもそこの薬剤師さんのお肌が綺麗だったので、何を使っているか聞いてみた。
彼女は60才とのことだが、日焼け止めとパウダーだけ、夜クレンジングはホホバオイルで拭き取り化粧水、クリームだけとのこと。朝はシャワーのときフォーム洗顔、石鹸は使わないと。
やはり顔はなるべく洗わない方が良いのよね。
石鹸は周りでも殆ど居ない。
ミヨシ、シャボン玉、ナイアード、ピールバー、何れも脱脂力はかなりある。
酸性ソープも結局は泡立つための界面活性剤が入っているから肌に優しくても毎日は駄目なんだな。
しかも薄い角質のなかに入りやすいよね。
とはいえ、以前手拭いで朝拭いていても毎日したら顔赤くなったなぁ。

顔の皮膚はラップ1枚とか。
それをイメージして、擦らず鼻や顎の詰まりを除くには‥やっぱり泡立たないミルク、ソープフリーかな。

毎日字とパソコンの自習と肌の事だけ頭にある。
なのでいつも独りだが全く気にならない。
出かける気がしないから。
先日出掛けたときもテンション上がらなかったなぁ。
これで良いのか。
此が更年期ってやつかしら。 
お酒も飲まなくても全く気にならない。
美味しいお菓子とか欲しくない。
欲しいのは揺らがない肌。