おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

スズメバチ。

f:id:anagray:20180419151848j:plain

久々に銀座。
友人が少ないおばちゃんだが、幼稚園時代~の友人とランチへ。
歯も痛いし、イタリアンやフレンチ擬きのランチはあまり好きではないので、魚、寿司、和食からお店をchoiceさせて貰った。
人気のお店は予約一杯or電話が繋がらない。ようやく河豚料理のお店を選び、約半年ぶりの再会話に。
やはり子育て話が中心だが、彼女は昔から美人で、穏やかで、私とは真逆だ。旦那様も高給なお方のようで、生活や交友関係に余裕が感じられる。

河豚は量が少なかったがまぁまぁのお味。少し物足りないかな。
その後お茶をしようかとも思ったが買い物やお土産を探しているうちにあっというまに帰る時間。
彼女とは長い付き合いなので疲れないはずだが、やはり顔が赤いのが気になり、晴れやかな気持ちになれなかった。
ランチ後、トイレの鏡をみてがっかりする。

化粧して隠せば良いのかもしれないが、気心知れた友人と会うのなら無理しなくても、肌にも負担がかかるし、と思ったが、銀座へ行くとお洒落で肌の綺麗な人が沢山。もう戻れないのかな。
昔は肌がきれいだったのに。
翌日は習い事のあと、また皆さんでお寿司会食。ここのお店はとても美味しく、かつ友人の親戚が営むお店だ。年齢の大分違う方々との交流は楽しい。

きっと皆さん私の顔をアトピーと思っているだろう。
しかし作年末はこれ程赤くなかったのに、何故にどんどん赤くなるのか?
洗顔はミノンですら鼻と顎のみで、朝はぬるま湯だけ。昨晩は思い切ってその後プラセントレックスのみにしてみたら、朝阿児の辺りがザラザラ。頬もこころなしブツブツ。やはり水分不足するのかしら。
今朝は化粧水、プラセントレックス、薄く赤みクリームのみ。今少し痒い。

家にいると少し丁寧な生活が送られる。
今朝は明日の朝の蒸しパンを作り、窓の燦などを掃除していたらなんとベランダの隅にスズメバチが巣を作り始めていた!
急ぎ蜂ジェットで一掃。
此だけで大仕事をした気分で気持ち良い。
めでたいかな、おばちゃん。

今日は派遣登録もしてみた。少しパソコンの勉強でもしなければ。
字の勉強も、しなければ。しかしあの大量の字形をどうやって覚えられるのか。誰かコツを教えて欲しい。