おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

酒さの具合。

二晩ほぼ果物とヨーグルトしか食べていなかった。ぬるま湯洗顔ティッシュ押さえるだけ、保湿はノブのバリアコンセントレイト、化粧水はネイチャーコンクの拭き取り。
病院で貰った親水クリームを薄ーく。

でも鼻横とか頬にブチッと。日光に当たってないし、断食に近い状態なのに特に良くもならず。しかも日中布団で読書中と、昨晩寝る前になぜか猛烈に火照った。

貰った漢方と薬は飲んでいるが、自分がどんなシチュエーションで火照るのか分からない。
食べ物、日光、昨日は全く関係ないはずだ。

考える。
何かしら食べた後。
洗顔した後。
洗顔も刺激になるかと一時タオル蒸し洗顔したが、かえって赤みが増したので止めたけど、昨晩はぬるま湯でさっと洗い、化粧水と保湿を薄ーくしただけで火照ってきた。顔も突っ張る。
バリアコンセントレイトを塗り直したら突っ張りは治まった。
酒さには保湿もよくないとか、長湯が良いとか悪いとか、情報がわんさかあってどれが正しいのか?。

何事もし過ぎは良くない、されど適度には必要。
しかしその塩梅は、個人差がある。

ぬるま湯洗顔だけだと脂漏湿疹が眉間やおでこに出来る。顎も角栓が溜まる気がする。
石鹸使うと頬はもろに紅くなる。
部分的に石鹸洗顔とか難しいんだよね。

酸性洗浄剤が優しいけど、ミノンだけだとやっぱり顎やおでこ、鼻はごわつく。
かずのすけの洗浄剤は高いから多分もう買わない。
ミノンのさっぱりタイプの全身シャンプーか、顔ダニ用の石鹸を週に二回位使おうかな。
本当はミノンの酵素洗顔を試してみたいが、先生は良くないと言うからまだ止めておこう。

相沢皮膚科のフラジール、身体に余り良くない気がして、早く飲まなくても良いようになりたい。飲むと気分悪くなる。ノイダブルの頻尿副作用は気にならない。元々かなり頻尿だから。

ネットを色々見ていると、本当に沢山の情報が飛び交っている。でも一番参考になるのは実際になった人のブログ。
私よりも少し大変そうな方々が、色々工夫し、我慢してやっている人も。頭が下がる思い。

皮膚科の先生の話も信憑性は有ると思うけど、ニキビと吹き出物と、酒さと脂漏湿疹を詳しく診ない医者は本当に多い。

だが、昨日見つけた皮膚科の先生の話。

高齢者でない限り普通の人の肌は水分不足では無いので、保湿の必要は、余り無い。
特に酒さの方は、熱が籠るので止めた方が良い。
(当病院のナンとか保護クリームはお奨めです)

最後の一文で説得力が今一つな感じがしないでも無いけど、少しで良いってことかな。
角質培養して何も付けなくても良くなるのが究極なんだろうが、今更此の歳からはキツいし、培養する肌力もきっと無い。
騙し騙し、でも少しずつ不要なケアをOFFして強い肌を作るのが目標です!
今日の肌。
f:id:anagray:20180220114436j:plain