おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

今度は眼。

今のパートの仕事は眼を酷使する。
最近疲れるなぁ、でも少し慣れてきて、ストレスは余り感じていなかった。

来月からはまた新しいパート先は行く予定だし、髪もボサボサだったので近所の安い美容院へ初めて行く。

雑誌を見せて、こんな感じ、と伝えたにも関わらず、少しそれより短めに切って下さいとお願いしたら、少しどころかかなり切られた。

まるで女子高バレー部員。
男並の短さ。

帰って子等に驚かれる。それは無いな‥的な。

自分でも失敗したと思っているのに、トドメを刺すかのような反応と、こちらの頼み事には無関心な長子のその態度に切れてしまった。

ストレス。

そして眼の違和感。痛い。
ものもらいか?でも見た目出来物は出来ていない。内側にできたのか、とにかく痛いので病院へ行く。
ストレスからくる三叉神経痛との事。
やだなぁ。
オットは以前ストレスからか、カポジ水痘炎にもなっているし、おばちゃんもヘルペス様になるのか。顔は本当にイヤ。

髪はオッサン、顔はブツブツ、なんて生きてる意味有るのかしら。

おまけにまた頰にブツが。

酒さの赤みは落ち着いている様な、変わらない様な。

食べ物にも気をつけ、運動もなるべくしているのに。

パートのおば様達はオヤツもパクパク食べるし、ジャンキーなカレーやらパンやらスープも食べているのにちっとも吹出物など無い。
太るのだけは気にしている様子だが、そこはポッチャリめ。あれだけ食べればそうなる気もするが、おばちゃんにとっては寧ろそちらが羨ましい。吹出物出るかなら、太る方が良いもの。

ポッチャリの方が若々しいし、艶々している。
シミは化粧で隠せるし。

すっぴんで、赤黒くて痩せて吹出物出てるおばちゃんの方が汚い。

何故こんな40代になったのだろう。

以前はお洒落して、爪も整えたりしていたのに。そんな頃がもう大分前に思える。

知人とも会いたくない。
こんなになってしまった自分をさらけ出したくない。

パートをしてもお金を使う処も無いが、お金は有って困らないし、この先の老後の生活を考えればまだまだ必要。
容姿の事を考えずに仕事をしている方がまだマシだ。その為の仕事。

楽しみが無い。