おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

持たない暮らし。

ドンドコ捨て三昧。
大量の不燃物を回収されていくのを見てニンマリ。

使わなくなった携帯端末6個、ゲーム機器、カセット、回さなくなったビデオカメラ。サヨウナラ。

服もバッグも最小限にしたい。
フランス人並みにはできないけど、好きなボーダーと、ジーンズ、スラックス、ジャケット、スカート、スニーカー、パンプス、ワンピース、寒がりだから通年着られる羽織物位にまとめたい。
今までの服は若すぎたり、安物過ぎたり、色が合わなくなったり。一旦リセットしよう。
おばちゃんは背も小さめ、上半身は痩せ、下半身デブ。合う服が無いのが悩みなのだが‥

先日散歩していたら住宅街の中に雑貨屋を発見。
覗いてみると、綺麗な御夫人が硝子や陶器の器、手作りアクセ、キッチン雑貨等販売していた。
きっと趣味で始めたのだろうな。
正直其ほど素敵とも思えず、何も買わなかったが好きな事をしている事は、素敵だなと思った。

おばちゃんももう少し肌が安定すれば、行動範囲も広がりそうだが、なかなか。
最近顎辺りがヒリヒリ、角質が溜まっていたり、皮剥けしてきたり、垢が、ついてたり。悲惨。
鏡は見ないようにしている。 

思いきって、セラミドを再度購入した。
以前購入したものは結局使わず消費側期限切れになってしまったから。
亀の歩みで少しずつは頬のかさつきも収まってきたが、古い角質が厚みを増してごわついている。
赤みもまだ有る。
顎はデフェリンや硫黄やダラシンを塗りまくってきたからターンオーバーのサイクルが滅茶苦茶なのだろう。
水洗顔で初めて迎える冬の環境に肌が不安定なのだ。仕方ないけど、本当に汚い。
セラミドをかなり薄めて肌にのせてみるも、余りの低濃度過ぎなのか、何も変化なし。
別のセラミド擬き液はまだフェイスラインにパッチリテストしたばかりだが何の症状も無いので数滴から試してみるつもりだ。

プラセントレックスを毎晩ラップでベッタリ毎日塗っていた事からすればカワイイものなのだけど、よくあんなおかしなことしていたなと今振り返っても思う。
毎晩角質をふやけさせて、そりゃ弱るし辞めたらボロボロ剥がれるよね。
何かを塗っても良くは成らなくても今は少しの補助に頼ってみようと思う。
駄目なら辞めるだけ。いつもの病院処方の保湿に戻るだけ。
変わらず水洗顔は続けている。
どうなることやら。