おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

節約か、倹約か、貧乏なのか。

この週末は出費が多かった。

内容は、米を買ったりガソリン入れたり、子供洋服やお付き合いに係った費用、三万円程。

子供の下着の買い換えやプチプラの服、おばちゃん用のこれまた安いパンツとニットで一万程。本当は靴も買いたかったが時間切れ。
最近は服が安くて助かる。しかもそれほどセンスも悪くなく、シーズン毎に流行りものは買い換えられる。ただ、余りに粗悪な生地だとすぐに毛玉ができたり洗うと色落ちしたり。
あ、最近CMで「洗った方が高見えするよ」。
高見え?高見栄?分からないけどそんな言葉有るんだ。おばちゃんは使わないけど。なんだそれ、って感じだ。
もうすぐ始まるパート用に多少服は必要。
スウェットやジーンズは❌らしい。でも近所だから最低限の見出しなみで十分だろう。あとは安いコンフォートシューズを買えばOKだ。お洒落していくつもりはさらさら無いので気楽。

他に米とガソリンで一万程。他食費、知人へのお礼品、とあるスポーツアクティビティ施設の入場代3千円。特に浪費した訳でも無いけど一気に三万使うと生活費の大部分が無くなった気になった。
普段食費や日常品以外買い物しなくなって、金銭感覚がおかしくなったのかな。
レジャーは普段殆ど公共の所にしか行かないし、昼飯はお弁当持参or食べてから出掛ける。外食は殆どしない。勿体無いというか、たいして美味しくないランチに千円も無駄だと思うし、ケーキやスイーツもそれほど食べたくないし、肌の事も有るので気を付けているので喫茶もしない。

強いて言えば我が家は泊りの外出が好きなのでそこは浪費している。一応市の保養所とか会社の福利厚生施設を利用するけど‥。
その為に普段節約しているのかもしれない。

お肉も外国産ばかりだし、フルーツもバナナか季節の安い物。野菜は国産を多目に買うが安い夕方の値引きを狙う。魚も青魚か、お刺身は必ず特売日に。
日用品も洗剤は以前はトイレ、バス、食器、分けていたが今は全部同じ物。シャンプーも全身シャンプーにしたが、長子は嫌がり別の物を使っているが、考えたらなぜシャンプーとリンスを買わなければならない?
リンスは不必要じゃないかと気がついた。
髪がシャンプーだけでカサつくなら洗う回数を減らすか、ドライヤー前にオイルを少し塗れば良い。
ベビーオイルかホホバオイルは購入してあるのだから。
最近、髪を地肌に泡を押し当てる様に洗う。しかも2、3日に一度。洗髪前に手で頭皮をマッサージすると脂が手に結構付く。それで大分皮脂を落としてから軽くミノンの泡で押し当てるだけである程度の皮脂を残しつつ、しかも抜毛が余り出ず洗えるのだ。
ドライしたあともパサつかず良い感じ。
このまま湯シャンに移行出来ないかな。
でも次子に嗅いでもらったら今はまだ少し皮脂臭がすると。でも頭に顔を突っ込んで嗅がなければ全く臭わない程度ならこれでよいのでは。
鏡に映る自分の髪も、適度に艶が有り満足。
肌はが変わらずぬるま水洗顔。垢は変わらず落ちない。頬はまだかさつく。
セラミド、購入してしまったがまだ使わない。少し早すぎたかも。12月半ば~チャレンジする予定。

節約関連に戻ると、洗濯物は残り湯を使う。トイレに行く回数の多いおばちゃんは2回に一度流すようにしている。日中一人の時だけだけど。

でも家計簿は付けないし、カードで買い物もするので一体月にどれくらい貯蓄出来ているのか把握していない。こういう辺りがどんぶり勘定なので駄目だと思いつつ、常に贅沢してないし大丈夫だよね‥とノラクラしている。
家族はケチな母親だと思っていると思うが、文句を言わないので助かる。
母親自身、贅沢もお洒落もお出掛けも殆どしないのを見ているからだろう。
これから買う家、次子の学費、介護、老後に備えてなのだよ。子供も就職出来なければ生活費もまだまだかかるかもしれない。
夫もリストラや、早期退職になるかも。
もう自分の為のお金等使う気力も無いし、もう不必要だ。おばちゃんが着飾って誰が見るのよ。
夫はおばちゃんが化粧しなかろうが、プチプラの安い服ばかり着ていようが、髪をベリーショートにしていようが、気にしていないのだし。
健康で、ある程度文化的で、最小限の楽しみと平和が家に有れば申し分無い。

その為にもパートに出るのだ。