おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

久々の皮膚科。

プラセントレックス塗布を辞めて3日経つがまだ痒い。
何か菌が悪さしてるのかな‥赤みは少し。

左側は殆ど痒みは無い。同じように塗布してもこうも違うのは何故だろう?

思い当たること。
おばちゃんは寝るとき身体を右側を下にする事が多い。必然、顔は枕に付く。
プラセントレックスを塗って寝た夜中、起きたとき頬のプラセントレックスが枕に引っ付いていたのでビリッと剥がした。二日続いた。

当然この際角質層も擦った。かぶれではなく擦りが原因かも。でも弱いのは確か。塗った後たしか眼の周りが痒かった。

ヒルドイド的軟膏をうっすら塗っているが今日は少し多目に塗る。でも痒みは余り変わらない。
急に思い立ち、近所の混んでいない皮膚科にプラリと行ってみた。顔の赤黒さも質問したい。

病院は意外と混んでおり、少し人気が出たのかと妙な安心感。おばちゃんの番。
恐らく原因は化粧品にアレルギ-反応している。使わない方が良い。弱いステロイドを処方すると。

ステロイドは使いたくないです、というと少し怪訝そうに、じゃ保湿剤位。暫くすれば治まるのでは、と。

以前トレチノイン治療をした後から敏感肌になったこと、この色素沈着はトランサミンやビタミン内服で取れるかと聞くと、まず殆ど効果は無い。またトレチノイン治療するかレーザーしか取れない跡だと。でも貴方はカンパンも余り無いし、特に薄肌では無い、と。

ろくに診もせずいい加減。薄肌じゃなきゃ何で化粧かぶれ等起こすのよ?じゃアトピー?

直ぐにステロイドを処方するのは辞めてほしい。酒さとも言われた位なのだから。
その酒さと診断した医者は全国的に有名な医師だが、それも違ったのだ。皮膚科って何だろう。

プラセントレックスも、効く人には効くのだろう。しかし、懸命に塗っていた頃、鼻や顎にいつも白ニキビが出ていたが、先日塗った後も白ニキビが。
ということは毛穴を詰まらせていたのかも。
今は何とも無い。朝も水洗顔だけで毛穴も目立たなくなり、吹小さなき出物がでても翌日赤くなり、黄色い瘡蓋になり、三日目には自然に取れる。

今使えるのは唯一水様の化粧水だ。
あとヒルドイド的軟膏。でもこちらも特に良いとも思えず。
化粧しない顔は以前より垢が溜まり汚く、気持ちが萎えて人に会う気がしない。
スッピンでお洒落してもこのおばちゃんの平淡な顔と合わない。外人さんみたく彫りの深い顔立ちで背丈があればシミシワ入りの顔でも、服も着こなして格好良い。
無いものをねだっても仕方ないから、せめて痒み赤みが落ち着いてほしい。