おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

さぁ下半期。

気が付けばもう秋。そして年度後半スタート。

おばちゃんの上半期。子の受験終了、オットの帰国、酒さと入れ歯問題。人と関わる事を避けて来た。

上半期前半は兎に角何もかもがマイナス思考でオットとの距離感に苦しんだり長子の受験失敗に落ち込んだり、酒さと思って皮膚科ジプシー、挙げ句歯も悪くなりこれまた歯科通いの日々。
途中職探しもしたが面接や書類選考で落ちること数回。肌は酒さでは無かったにせよおばちゃんの肌史上最悪の崩壊を迎えた。
ここ数日紫外線が強かったが、少し陽に当たっただけでまた顔が赤くなってしまった。水分が足りないのだろう。垢もあえてこびりつかせて擦らないようふやかさないようにしているが見た目は最悪だ。
ザラザラ、赤み、粉吹き、垢汚れ。

こんなおばちゃんに相手をしてくれるのはもはやオットだけ。余りの寂しさに弱っているとオットが優しくしてくれるではないか。
つい甘えてしまった。

でもこれで良いのかもしれない。おばちゃんにはオットしか居ないのだ。そしてまたオットも同じ。
子離れの時期に丁度良かった。

まだ肌は不安定だし、体力も余り無いがやはり何か仕事をしないと不経済だ。
でもなかなか上半期も仕事が見つからなかった故にまた駄目かと思うと腰が重い。それでも昨日思い立って1つパート面接にエントリーしてみた。条件は余りよくないが近所だし、経験が多少有る職。ただし大手故に人気が高いようだ。
受かるといいが、その後の仕事に不安もあるし、かといって落ちたら凹むだろう。
最低限の準備はして挑もうと思う。

覚書。
丁度1月前に肌崩壊したから今の肌はその頃作られた肌。恐らく最も水分量が少なく未完な角質層だから乾燥気味の日は保湿要。なのでここ数日暑かった日は日中保湿クリームも塗った。ぬるま湯洗顔後に少し化粧水をスプレー後に。
鼻頭は今のところ吹き出物は出ない。目の周りや法令線上に小さなポツポツ。頬は赤くなったり。眉間に大きめ白ニキビ発生。変わらず汚ないなー。