おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

オコガマシイ。

先日自分で書いた記事。
読み返すと何だかオコガマシイ気がした。
赦すという文字の醸し出すオーラなのか。
許す、って言うともう少し平たくてライトな感じ。

何れにせよ、苦手な人であるのは変わり無いけど。

この暑さで肌が直ぐダメージを受ける。こんなに引きこもっているのに。アウトドアスポーツ等はもはやおばちゃんには夢の世界だ。
暑いと途端に鼻回りがブツブツする。でも1週間前と比べたら少し落ち着いた。皮脂線が落ち着いて来たのかもしれない。顔を洗う時の手触りがブッツブツ!からブツブツに変わった程度だけど。黒ずみもほんの少し消えたと思う。
顎も、プラセントレックスを厚く塗るようにしてなるべく歯みがきの時も濡らさないようにしたら正解。
乾燥が改善し、顎の角栓の隆起もザラッザラからブツブツに変わった。
頬も少しブツブツが出るが、ダラシンを少し塗れば1日で治まるように。
ぬるま湯洗顔で2ヶ月と2週間少し。お湯の温度も32~34度にきちんと設定。僅かながら少しずつ改善してきたのかもしれない。
しかし、いつまでぬるま湯だけにするか。石鹸も時々は使えるようにしたいなぁ。保湿もワセリン以外でオイル系を幾つか試してみたいのだけど。

安いクレンジングや、石鹸で毎日ゴシゴシ擦りまくり、保湿もろくにせず、鼻は角栓引っこ抜き、揚げ句ラストは酵素洗顔、ピーリング石鹸、洗顔料を使い続けた5年間の結果の酒さ。皮脂線破壊するとかいうライトも当てたし、プラセンタ注射もフォトも。
でも吹き出物も治らないし意味無かった。結局肌を強くするには何にもしないのが近道。 
ストレス。食事をきちんと採ること。

洗顔で角質溜めて瘡蓋を作るやり方もあるけど、あれはおばちゃんのメンタルと年令では出来ない。のろまな歩みでもぬるま湯洗顔だけで何とか一年で元通りにしたい。
あと、驚いたこと。
目の下にあったシミが消えていた。昔シミ取りレーザーでも反応しなくて唯一取れなかった部分。
ターンオーバーで下から上がってきて取れたようだ。
他にも、頬に毛が埋もれている?と最近気になっていた黒いものも無くなっていた。
プラセントレックスのお陰?
でも、気になることも。
右頬に青っぽい痣のようなシミのようなものが最近出来た。
下から上がってきたのか、新なシミなのか。はたまた母斑?青いのが気になる。

しかしクーラーを付けると足元が冷えるおばちゃん。上半身は暑くて汗がタラタラなのに。でも、日中は付けていない。勿体無いと言うより汗をかく事が何となく身体に良い気がするおばちゃんだからだ。でも、夜は次子と一緒なのでさすがにこの熱帯夜にクーラー無しでは汗疹になるので昨晩は寝入り頃だけ付けてみた。あとヒンヤリ枕。
途中蚊が飛んできて寝られなかった。あれは本当にイライラするなぁ。今晩は出ませんように。