おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

お金問題。

もし、世の中にタダで⚪してあげる、差し上げます、なんていう事が有ったらおかしい。きっと裏が有るのだ。

現在のおばちゃんは無職なので無収入。なので日々節約。
すると、パートに出ていたときより毎月の出費が減った。食費が大幅に減ったのだ。
スーパーにこまめに行き、安売りをゲットして毎日手作り。此だけでかなり違うようだ。
以前はパート帰りに色々買い込んで無駄に沢山食べたり浪費していた。付き合いも有るので交際費も必要だった。
大体7~8万収入が有ったが内半分は自分の事に、後は貯金か雑費に消えていた。 
疲れから飲酒量も増えるしストレスで無駄な買い物もしていた。悪循環。
勿論少しでも収入が有るに越したことは無いが、健康的にストレス無く過ごし、家の中も片付き、丁寧な毎日を今は過ごすことが出来る。
家族にも優しい気持ちになれる。少しの事で怒ったりイライラしなくなる。
そしていくらか出費が抑えられる。
これは好循環ではないか?そう悪くない。

人は他人に優しくすると、良いらしい。
「親切は脳に効く」

http://katsumakazuyo.hatenablog.com/entry/2018/06/16/105216

勝間さんが紹介していた。

勝間さんって何時でも突っ走ってる感じ。先日はカミングアウトをし、新たな一面を見せてくれた。

仕事の他に機械にお任せの調理法、ゲーム、ビーガン生活、等々どんどん進化し続けている。綺麗になられたし。

自分とはかけ離れた世界の人。何でも出来る人。

そう言えば昔、香山リカさんと絡んでいたなぁと思いだし、リカ先生検索。

レイシスト反対!と中指突き立てる恐ろしげな形相の先生。かなり老けていた。元は美人なのに。

確かに精神科医にはあるまじき言動、のようにも見えるけど、何だか人間臭くて親近感。何時も冷静沈着、なんてつまらないし、人の感情って泥臭くて面倒臭くて、本当はよく分からない物だと思うから。

勿論彼女も超インテリで別世界の方だろう。

勝間さんと香山さん。
幸せそうに見えるのは勝間さん。でももし近くに居たら私は疲れるな。