おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

緊張感。

趣味の検定試験を終えた。ハー、疲労と緊張感。
忘れ物はチェックしたはずなのに、時計を忘れ、おまけに肝心の筆記用具が規定外の物だと気づく。
本当に間抜け‥監督官に御願いして貸してもらった。不合格かな‥アーア。ま、またチャレンジだな。

如何せん毎日家で過ごすことが多いので、自分で機会を作らないと何とも変化に乏しい日々。
勿論今は、この緩い生活こそがおばちゃんの体力気力の復活のための必要な安静期と自分では思っている。
カチカチの頭に色々暗記させたり、震える指を巧く動かせるように、ここ2ヶ月程はコツコツ勉強した。
世間からすれば小さなチイサナ世界。
でも、おばちゃんにとっては少し生活に張りが出来、肌の事もやや忘れられ、スッピン生活で淡々と過ごすことが出来た。終わってしまって寂しさも有るが、またその上を目指していこう。

試験後、一人でコーヒーチェーン店で軽くランチ。
お隣の女性もコーヒーと小さなドーナツ1つ。皆少食なんだな。私も軽めのサンドイッチとコーヒー。大して美味しくも無いが会計は1000円近くした。これなら家で食べた方が良いなぁと思いつつ、その後何となく気分が良かったので初めての街に降り立ち、ブラブラしてみようと試みた。

古着屋が多くてザワザワしていた。若者多し。
タピオカジュース屋、パン屋、ラーメン屋に人だかり。おばちゃんには遭わない街だった。
しかし、蚤の市のようなイベントをしているスペースでミニ盆栽を売っているお爺ちゃんと遭遇。
見ていたら欲しくなり、話し込んでいたら少し安く譲ってもらえた。満足感。


お土産にお菓子でもと思ったけど、惹かれる物が無く、結局美味しそうな大きなキウイを買って帰った。健康的だし。
先日衣替えをしたら安物ばかりのヨレヨレoneシーズン物ばかり出てきたので棄てたところ、服が無くなってしまったので本当は服が欲しかったのだが、どれも同じに見えるし、3000円でも高く思えてしまうケチなおばちゃん。
手にとっては、着る機会無いし‥でもまた安物買って来年着られないかな‥等と悩む内にタイムアウト。
帰ろうとしたらシマ⚪ラが目にとまる。
さらっとみていたら欲しいかなと思っていた物に似たシャツ発見。500円。購入。満足!

食後にキウイを食べた。美味しかった。家族満足!
次子は盆栽に興味津々。良かった。



今週も、地味に、淡々と。盆栽を眺めつつ。



地震、怖かったでしょう、余震にもお気をつけて。