おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

顔が痛い。

昨日次子のテニスに付き合う事に。

朝早起きしてお弁当や掃除洗濯を済ませ、少し疲労を感じつついざスタート。
肌の害を避けるため今は日焼け止めも塗っていない。強い紫外線は完全マスクで防御していた。
にもかかわらず、開始10分で顔が痛い。マスクの擦れかと思ったが左頬だけ痛い。マスクを外すと顔が真っ赤だった。
これはまずい。直ぐテニスは辞めて濡れタオルで顔を冷やす。数時間後痛みと火照りが収まった。
やはり酒さなんだ。疲れも有ったかもしれないがこんな少しで痛くなるとは。
プラセントレックスで皮膚の修復を始めて大分赤みは減ったものの、まだまだ未熟な肌。今朝左頬に吹き出物が出来ていた。昨日の炎症のせいだ。

洗顔も洗剤は使っていない。顎がブツブツして吹き出物が出たり、鼻頭も角栓が溜まっているが我慢してお湯洗顔のみ。かれこれ2ヶ月弱続けている。(たまにホンの少しミノン洗いもするが)
まだまだ道のりは長いと解っていても早く良くなりたい。化粧してみたい。

今朝TVに皮膚科女性医が肌ケアを伝授していた。
皮膚科学に基づくと、朝はぬるま湯洗顔は❌、きちんと洗剤を使わないと夜の皮脂が酸化してダメージになる、クレンジングは擦らない、日焼け止めは必須、化粧水は叩き込まない、肌が弱い人は子供用日焼け止めや遇うものを探すようにと。
皮脂は天然の保湿クリーム。要は洗いすぎて必要な油分まで取ってはいけないのだろう。
健康な肌なら⬆も解る。あと若い人。
アラフィフはぬるま湯洗顔で良さそうだ。
洗顔料を使わなくなって、顎も鼻頭も触るとブツブツするが、大分大人しくなってきた。いつか平らに滑らかになるのかな。
しかし、TVにアンケートに答えているアラフォー辺りの方々の肌が綺麗だった。羨ましいな。
化粧もバッチリ。髪も艶々。銀座界隈だからなのか。
今日は昨日の歯軋りで歯が痛い。
歯医者へ行く。