おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

見た目問題。

是枝監督、祝パルムドール
日本人監督、他に西川美和荻上直子好き。

リリー・フランキーさんはいつからかあまり好きではない。いつからか二枚目俳優の雰囲気を醸し出すようになったと感じ始めたから。
安藤サクラさんも少し苦手。お芝居は上手い。でもその自信が前面に出過ぎて観ていて苦しい。

私は中身が無いので、必要以上に見た目を気にするのかもしれない。どうあがいても不美人だけど、肌とか、身嗜みや体型は努力次第でカバー出来ると思うので出来るだけ見苦しく無いように心掛けている。
でも見た目が良い人はやはり得すると思う。

オットは見た目が世の水準以下なので、努力すべきだと思うが、プライドなのか、気にしないと言い張る。
散髪してきたが、センター分けの妙なスタイル。
最近の七三はどうかと分目を変える提案をしても嫌だと言う。
口では見た目等気にしないと言いつつ、私の友人や学校ママに会うととても萎縮し、避けようとする。
恐らく見た目に自信が無いのだが、不細工がお洒落や見た目を良くしようとする行為が恥ずかしいと思っているのだ。それは違うと思う。故に、努力せねばならぬと私は思う。

次子は幼い頃からスカウトに声をかけられていた。といっても三流事務所だったり、所詮子役スクールへの勧誘レベルだが、今も友達作りには困らない。異性からも好かれる。
見た目で得をしている。
長子は並み。昔は太めだったし眼鏡もかけていたので今一つだったが、大人になり顔がスッキリしたので昔よりは良くなった。
今の方が楽しそうだ。
中身も大事、でもやはり人は見た目で決まる。

アラフィフおばちゃんは本当に微妙な年だ。
昨今美魔女とか、アンチイエジングの流行りの影響で皆さん歳より若く見える人が本当に多い。
爪も髪も、肌も綺麗。特に働いている方々。
お金も余裕があるのだろう。

そこまで努力する気力もお金も無いので早くお婆ちゃんになりたい。
酒さも少しずつ改善してきているように思いたいが化粧は無理だし。今日は顔が痒い。
内頬がブツブツ。
早く肌を安定させてパートもしなければ。
でも、最近また1つ、履歴書で落とされた⤵。

少し勉強して、節約して、ひっそり生きている。
出かける服は3日同じ。汚れないから。
今のおばちゃんの楽しみ。
レイコップで諸々掃除してゴミが溜まるのを見る快感。
お昼の家での映画鑑賞。
グラノーラとフルーツのおやつ。
寝る前の読書とスマホで水洗顔ネタの記事探し。
週末のワイン。
少しづつ覚える語学。