おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

親離れとは。

長子が昨晩、これからの予定だと言ってカレンダーに書き込み始めた。
週3夜にバイト。加えて1~2日は遊びに夜まで出かける。週末はオットが加わり私は余り喋りたくない。朝も早い。
故に長子との会話が殆ど無く、これ迄と180度変わったようになった。

大学生とはこんなものかとは思うが、改めて今迄の生活が楽しかったなと思う。ささやかだけど、夕飯をゆっくり子供と語らう。オット不在で婦女子のみの会話。リラックスして、ワインも傾けながら。

今は酒さのお陰でお酒も断ち、其々時間差の食事準備と片付けで楽しむ時間が無い。
肌は痒いし赤いし。
コントロール出来るようになったら働きに出たい。

セザンヌの化粧水は痒くて熱が籠るしベタベタするのでイライラついでに捨てた。
値段との比例ってやはり有るのだ。
保湿はバリアコンセントがいまのところ一番秀逸。香料やナンとかエキスも入っていないシンプルな処方。
余分な物は要らない。

後は洗顔料と、使用頻度問題。
寝入り端に必ず鼻回りが痒くなる。ダニかなぁ。
でもフラジールも飲んでいるし、少しイベルメクチンも塗布しているから、要は皮脂の酸化の痒みなのか。
昨晩も結局ぬるま湯洗顔だけにしたが、今日は日焼け止めも塗ったので、顎と鼻回りは洗顔料で洗う予定。自分史上初のぬるま湯洗顔最長記録。2週間弱か。それ前も秒で落とす位の洗顔だったからほぼぬるま湯洗顔が多いのだけど。

毛穴が詰まっている。