おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

少し勉強。

週末はどうにか穏やかに過ごせた。感謝。

長子とは上手くいかない。私の身心の不調と長子の不器用な行動と空回りする。
そのうち上手くいくと良いけどな。

毎日肌の事ばかり考えているが、良くならないどころか悪化の一途。悩みに悩んである人に相談することにした。
相手は面識が無いし、個人情報を晒すのにも躊躇もしたが、もう回復しないのなら世の中との接点を断とうかと思う今日この頃だったので、それと比べたら何かトラブルが起きたとしてももういいやと腹をくくった。

今の現状を写真で見てもらう。今迄の肌の手入れの経緯等も話す。

「貴方は酒さではない気がする。薄いバリア機能が無い脆弱な肌故にダメージ回復させようと血管が密集して透けてみえているような‥」

え?でも酒さだとあの相澤皮膚科で言われたのに。

雑談も多かったが少し希望の光を与えて貰った気がして嬉しかった。
こころなしか顔の赤みも普段より少ない気がした。
病は気から?とも思えたくらい。 


しかし、現実は甘かった。
今日も特に赤みは変わらず。そりゃそうだ。
あと、ミノンでも洗顔は止めてみてと。

うーん。それは以前脂漏性皮膚炎になったしなぁ。
では、と思い前に買ったニベアソフトでクリーム洗顔しようと考えた。
洗浄成分は入ってないし、油分で軽く拭って洗い流すだけ。
クリーム系は以前の私には考えられないギトギト、吹き出物必至の❌アイテムだが、酒さの方はミルククレンジングが良いとの記事もあったし、かのサッポーさんもお勧めだ。敏感肌でも朝夕すると有る。化粧水と、石鹸は駄目らしい。
普段の皮膚科でも化粧水は刺激になるから止めなさいと言われ、院処方の保湿クリームだけ塗って、1日1回の石鹸洗顔、と言われていた。
今朝恐る恐る顔に塗り、ぬるま湯で落とし、バリアコンセントを薄く塗って終わりした。
日中、痒くは無かったが、ふと思う。

顔が赤い痒いのは皮脂の酸化や、ずっと石鹸洗顔していなかったからニキビダニが増えたからかもなのに、また油分与えたらエサが増えるだけじゃ無いか、と。
常在菌バランスが保って調子の良い時なら色々試してもよいが、今のおばちゃんには無理。
週2回くらいの石鹸洗顔以外はぬるま湯洗顔にしよう。

暫くプラセントレックスもロザジェルも止めてみる。
相沢皮膚科の薬も。
コロコロ変わるおばちゃんだと我ながら情け無い‥

字の勉強も、肌の事を忘れるために少しづつ始めている。
おばちゃん、がんばれよ。