おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

相澤皮膚科へ。

一月半ぶりの通院三回目。

寒い時期に比べてやや待ち人が少なくなったようだ。でもエレベーターの前には列になっていた。

携帯を忘れて出てしまったので手持ち無沙汰。しかし本当に最近忘れ物が多い。大丈夫かおばちゃん。
雑誌もテレビも退屈なので、ふとこの時間に先生に質問してみたいことを書き出す事にした。
面と向かうと秒診察で終る勢いに圧倒されてしまうし、忙しい先生なのだから手間は取らせたくない。
5つ書き出していざ診察。

紙を差し出すと、あぁ、と言って読んで下さり、ささっと答えてくれた。
取り合えず私の洗顔方法と、保湿は問題無し。
赤みクリームのブツブツの正体、ロゼックスゲル塗布と飲酒の因果関係の有無、血管拡張にレーザーは適切か否か、等を答えてくれた。
薬も、ノイダブルは止めることにして今度はイベルメクチンクリームを、フラジールはそのまま、漢方は一つ減った。不安に思っていたミミズ状の赤みもそのうち消えます、との事。

会計一万円程。保険がきけばもっと安いのだが。
今回はきっちり飲んで、お酒もやめて食事もそれなり気を付けてみる。それであまり効果がなければ諦めよう。