おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

ストレスの影響。

今日は雪。おかしいだろー。

このところのストレス続きのお掛けで風邪が治らない。昔は丈夫が取り柄のオバサンだったのに。

そういえば一昨年人生初のインフルにもかかったな。
あの頃は仕事のストレスが大変だった。吹き出物も大きなものがポコポコできて、ニキビと思い込んで洗顔ゴシゴシ、うっすら保湿だけだった。ピーリングだの、皮脂線を壊滅するブルーライトだの、トレチノイン、そして日焼け止めもベタつくからと塗らずに過ごしていた。

そういう間違ったケアの結果、赤ら顔~の酒さ。

このところはほんのストレスでも赤くなり、ブツブツがでる。
嫌なストレスではない、例えば初対面やあまり面識なかった人との会話、食事等でもブツブツ。

ええい!どうにでもなれ!と色々試してみようかと、ミノンのクリームクレンジングをしたら、赤い発疹と膨らみ。
翌日、シャボン玉石鹸洗顔。→別の所に発疹。
日中、赤みクリームのみ。→発疹。
風邪引いてるから?免疫下がりまくりだから?

朝はぬるま湯、夜はかずのすけ洗顔で少し小康状態だ。風邪で夜はろくに食べないからか?

オオサカ堂のロゼックスをポチしてみた。
今日はバリアコンセントレイトは止めて、アサヒプラセンタ濃密しずくと赤みクリーム。

ミヨシの石鹸をさがしているが、近場のドラッグストアに何故か無い。

試してみたいのは、
夜はミヨシの石鹸洗顔時々、
朝はぬるま湯、
化粧水は休めの物、ロゼックスゲル、セラミド美容液はかずのすけのか、エドボス、ヒフミド辺り、検討中。
以前アスタリフトやディセンシアアヤナス使ったが、アヤナスは
べったり油分多くて❌。アスタリフトは高いし、あれだけだと今は少し保湿が不安。でも昔は良かったんだけどなぁ。
かずのすけさんは賛否両論だが、その通りに使うと理にかなっているのか、あまり肌荒れはしない。
失うものは無いし、これで駄目ならレーザーをするつもり。
勿論、食生活も気を付けている。
お酒も大分控えたし、お菓子も以前と比べたら食べなくなった。
コーヒーも紅茶やココアに変えたし。

これから多く続く人との集まりが憂うつ。
昔は知り合い欲しくて寂しがったんだが。
今は出来るなら会いたくない。手紙で十分。
お肌が気にならないお婆ちゃんに、早くなりたい.、そうしたら出掛けまくるぞ。
でも。その前にお迎えが早く来てももう良いと思っている。
娘達の孫が見たいけど、こんなnegative母さんは居ちゃいけない気がする。
神様、子供たちの為になると判断されたら、なるべく迷惑をかけない形で私にお迎えの準備を下さい。