おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

学級閉鎖。

この時期のインフルエンザの流行はもうお馴染みになった。

当たり前のように、子の学校では学級閉鎖がバンバン続いている。
我が子は全く元気なのに三日間も休みになる💧
家に閉じ籠るしか無い日々。

私が小学生だった頃は学級閉鎖等皆無だった。
なぜこんな時代になったんだろう。
除菌や抗菌グッズがこんなにも出回るのに、流行る一方。
おばちゃん的私見(偏見)だと、流行性の病気にかかる子にはある傾向が有る。
①痩せぎみ。若しくは偏食。
②夜寝るのが遅い(寝付くのが遅い)、且つ朝が遅い。(起きられない)
③動物を飼っている。

大抵、上記の子は予防接種をしているにも関わらず、毎年か、隔年でかかっている。
我が家は一度も予防接種をしたことがないけど、子供達はかかったことが無い。丈夫が取り柄。

予防接種をしたことが無いと言うと大抵とても驚かれる。きっと「なんていい加減‥無防備で意識が低いんでしょう‥」と思われているだろうなと、相手の驚き具合とその表情から伝わってくる。
でも私は不思議なんだよね。何でこんなに皆かかるの?
元気な子供は三日間も休まなくてはならなくて、つまらないし、勉強も、遅れる。
国は、もっと対応策を考えるべきだと思う。
毎年、学級閉鎖が当たり前になっておる現状をそのままにするなんて、ナンセンスだと思うなぁ。
今日の肌。
f:id:anagray:20180222140455j:plain
フラジールは3日に一度にしてみた。

顎に固い透明なブツブツの角栓溜まりが幾つか有り、酸性洗浄剤で洗っていても溜まる一方な気がしたので、顎と鼻だけ蒸しタオルをしてみた。
そうしたら次の日赤くなってややへこみ、その翌日もタオル蒸ししたら夜、白い角栓がピロッと出ていた。摘まんで抜きたくなる衝動をおさえて、薄ーくオロナインを塗って寝たら朝、顔をぬるま湯洗顔したら取れた。
鼻と顎はどうしても角栓が詰まるので石鹸洗顔したいんだけど、頬にかかると赤くなるし、痒くなる。
顎と鼻だけ毎朝蒸しタオルしたら善くなるかしら?
石鹸を、使おうか、クリームクレンジングをしてみようか、迷う。