おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

今日のブランチ。

お腹いっぱいだー。

普段朝食はカルビ―グラノーラのメープル味。
これが大好きで、毎日食べても飽きない。
甘いものを控えているから唯一のお菓子みたいなもの。これにフルーツ、手作り豆乳ヨーグルトをかけて頂く。飲み物は無糖のココア。
子供達はご飯やパンやグラノーラだったり色々。

日曜はゆっくり起きてブランチにする。

週に1度だけ、私もパン。
こだわりが無いので、普通にスーパーもので充分。でも先日噂の生食パンを食べたら流石にとても美味しかった。
用事で都心に行ったついでに購入したけど、1斤が千円もするし、お洒落な場所にその店は有るのでおそらく二度と買うことは無いかもだが。

今朝は激安スーパーの、でも天然酵母パン。
手でちぎって分けた方が美味しい、と書いてある。

成る程、焼くと割け目がサクサクして旨い。
バター、キウイジャム、ブルーチーズ、蜂蜜、スクランブルエッグを好みで食べ合わせ
人参のラぺも付け合わせる。
昨日購入した近所のコーヒー豆をミルで挽いて、たっぷり飲む。 
〆に豆乳ヨーグルト、林檎。

お腹いっぱい。
もうお夕飯まで要らないな。

子供達は、お腹空くかな?
後でココアでも入れてあげよう。

今、家には友チョコがたくさん。
私は吹き出物が出るのが怖くて食べないが。

相沢先生いわく、
ナッツ、チョコ、かき揚げ、お餅は❌とか。

あ、他の皮膚科ではパンも❌だった。
まごはやさしい、の食べ物が良いと。でもバターは良いって。ラードも。

そりゃ解ってるけど、カフェイン、炭水化物、糖質、脂質、アルコール、❌よね。
でもそれって食べる事の楽しみが何も無くなるよね。
肌のためなら、どちらをとるか。

もうおばちゃんなんだから、肌汚くても、太ってもいいじゃん、とも思う。

しかし、長子は「もっとちゃんと化粧して、きちんとした服着て欲しい」と。
毎日ノーメイク、安いしまむらやguの服しか着ない私は、同じ学校の、お母さんたちと比べるとかなしいらしい。
ごめんね。
今日の顎。
何時もこんな感じ。ブツブツしているわ。
f:id:anagray:20180218114654j:plain