おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

総括。今の汚肌になった訳。

それからまもなく引っ越す事になり、今の場所へ。私も仕事を始めた。
久々の仕事で肉体的にかなりハードだったが何か充実感があった。昼食を採れないほどの忙しさ、帰るとグッタリ。夕飯の支度をしながらワインを飲むように。酒量は増えた。
仕事を始めて三ヶ月、とうとうあの大きな吹き出物が頬にボツっとできた。
それからだ。

口周り、顎、ボコボコ出来る。
皮膚科に通うもデフェリン、ダラシン。化膿すると抗生剤を処方。
勧められた漢方薬と、乳酸菌も飲み、油ものも控え、パンも止めた。
ワインは止められなかったけど。
何をしても治らない。
人に会うのが嫌になった。

その頃、夫とは会話を避けるようになっていた。その方が喧嘩にならないから子供達にとっても良いと思った。
週末も別行動。

そして越して1年足らずの時。急に夫が単身出稼ぎに行くことになったのだ。
夫が家から居なくなる!
ずっと我慢した神様からのプレゼントだと思った。

夫のストレスは無くなったものの、吹き出物は相変わらず。
その頃、インフルにも羅漢した。副鼻腔炎にも。
冬場は顔ががチリチリ痛くなった。

ストレスは仕事だったのだ。
しかもハード過ぎて免疫が下がってしまった。
鼻周りは何時もギトギト脂ぎっていたので油分の保湿はせず、硫黄ローションやビタミンCローションのみ。
洗顔はピーリング洗顔料使ってた。

吹き出物は止まらなかった。

総括。
乾燥肌になっていたのに気付かず保湿をしていなかった。

肌を擦っていた。油分の落としすぎ。

免疫力が落ちた。

栄養が足りていなかった。(何時も昼抜き生活)

酒量が増えていた。

更年期が始まって、ホルモンバランスが崩れた。

以上。
色々、本当に色々試した結果の結論。
知識ある人なら当たり前!の事なのに。
長々おかしなことし過ぎて、肌がボロボロになったのだ。馬鹿な私である。

そして酒さっぽくまでになった今、これからどうしていくか、日々の手入れと状態を記録していこうと思う。

今日の肌。
f:id:anagray:20180217105953j:plain
あれ、昨日より悪い?
でも日中の赤みは減った気がする。
飲酒後の赤みも。

男性ホルモンの活動を沈下させるというノイダブルの効き目が今一つな気がする。だって口周り、なんか何時もよりブツブツしてきましたが?
骨粗しょう症ホルモン剤は黄体ホルモンと卵胞ホルモンを両方取るのだが、そちらの黄体ホルモン飲んで、ノイダブルも飲むって、作用がおかしくなりそうな気がするのだが、相沢先生は大丈夫と言っていたし。彼は元々婦人科の先生でも有るわけだから間違いないはずだが。
素人が色々考えても仕方ないか。


相沢皮膚科の薬は飲んでいる。
しかし、飲酒厳禁のフラジール、朝飲んで12時間空けたら夜飲んでも大丈夫かな?と昨晩試したら、

はぃ、夜中に気持ち悪くなりました。

もうこれ飲むときは飲酒しません。