おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

洗顔と、保湿。

今現在の、私のお手入れ。

朝―ぬるま湯洗顔
夜―ミノンしっとり全身シャンプーで泡洗顔
  2日おきにかずのすけプロデュースの
  酸性全身洗浄剤で泡洗顔

朝、蒸しタオルだけにしたら1週間で頬がかさついてきたので、速攻止めました。続けては駄目だった私の肌。
かずのすけの洗浄剤も、毎日だと私にはキツい。

知人から貰ったクレイ系のもきっと駄目なんだろうな。使いたいのに。あえなく娘行き。

でも顎がざらつく。
顎に内側から舌を当てて「イッー!」と膨らませると細かいブツブツが沢山。皆さんこんなん?
これは放っておくべきなのか。


週一で石鹸洗顔してみよーと先日したら翌日頬にブチッと赤いのが。

顎だけ石鹸とか有り?


洗顔後は 朝夕ともに、ネイチャーコンクの化粧水か、皮膚科処方のビタミンCローション、
ノブのバリアコンセントレイト。

今はそのあとに相沢皮膚科で貰った保湿クリームを頬にだけ塗る。

日中はオルビスの、デイケアシリーズの日焼け止めのみ。
いつか化粧出来るのだろうか。

クレンジングの用意はある。
かずのすけのoil、ミノンのミルククレンジング。
でも他の方のブログ等見ると、コールドクリームが酒さにはよさそうだ。
昔はあんなに油ギトギトのを顔に塗って拭くだけなんて!吹き出物直ぐ出るよ‥と思い込んでいたが。
いや、今でもそう思っている。
まだ試せない。
酒さには油分は必要ないとか、有るとか、保湿の有無、色々情報が飛び交っている。
私自身も本当に酒さなのか?だし。
相沢皮膚科ではそう言われたけど、先生もやや迷っていた。鼻が赤く無かったのと、めちゃめちゃ赤くは無いから。
脂漏性皮膚炎かもしれないと自身は思ったりも。眉間辺り皮むけするし。
 しかし、兎に角薄肌だ。

トレチノインや、デフェリンや、ノブだけど毎日使えるピーリング洗顔料とか、使ってたからよね。
昨年の今頃はA HAの洗顔料使ってたわ。

とりあえず貰った薬を飲んで、骨粗しょう症ホルモン剤も、飲んで、漢方薬飲んで。ビタミンCも。
肝臓悲鳴あげてる?
昨年の検査は全く移譲は無かったが。今よりお酒飲んでたのに。
一月前に測った血圧も上が96と低かった。
体重は、増えてきた。
ホルモン剤のせい?
いいや、別に。体重など気にしない。してはいけない。だからうちには体重計は無い。
過去からの教訓。
痩せても美しくは無い。ポッチャリでも健康的に成りたい。
今日の肌。

メガネ掛けると塚地な私。
f:id:anagray:20180216145616j:plain