おばちゃんはどう生きるか

40代更年期と入れ歯問題始まりました。

原因をたどる。②

姑&小姑とは2年程話さなかったが、あちらが折れて一度だけ謝ってきた。あの母親が謝ることは見たことがないと夫。それだけcrazyな人だったが、よくも悪くも単純な人、自分中心で思ったことを口にする、単に子供なのだ。それからは普通に帰省し、元通り。私にはあまり何も言わなくなった。
今は姑は病気になり殆ど会話も出来なくなったが、私を見る目は怖く、睨む。やっぱり嫌われているようだ。
小姑は相変わらず腹黒く、底意地が悪いとはこういう人の事だと今も思っている。付き合いを再開した後の彼女の態度や言動は?続きで、よく私もまた家に何度も泊めたりしたのか。断れないのだ。小心者の馬鹿。

小姑も世帯を持ち、家を明けられなくなったことでようやく我らと其ほど関わりを持とうとはしなくなってきたが、隙有らばと何かと夫には連絡してくるようだ。あれだけ意地悪しておいて、何を今更とと、私は決してこちらから率先して付き合いはしないと決めている。勿論、一般的な挨拶や帰省はしているし、会えば普通に会話もするが。ストレスはもう御免。仮面を被っている。

そう、夫との不仲は姑小姑がらみから始まった。これは私達にとって不幸な事だった。
しかし、夫はそれ以外の時は常に私に強気だった。
お前は俺を説得できる頭も無いし、俺が稼いでいる、と。自信満々だった。唯一の弱みは実家の事。私は悔しかった。
私は気持ち改めてまた義実家付き合いを再開しているのに、やはり少なからず起こるいざこざ。ストレスを感じて家に帰ると、私もついまた前の事を思い出す。夫に愚痴る。彼は聞きたくない。
義実家と、関わりがある度に喧嘩になった。

でも、まだお互い愛情は持っていたと思う。

夫は週の半分は飲み会、週末もテニスだゴルフだと出掛けていく。
私は引っ越したく無かった(夫が家を購入したいと私の反対を推して買って越したのだ)新天地で妊娠、出産。友人もいない。母乳も出ない。お隣さんは賑やかにママ友達と遊んでいる。子育てサロンに行っても友達は出来なかった。どんどん引きこもり、遂にノイローゼになった。
続く。